訪問者数:

まずは単音から!!ドレミファソラシドに挑戦

前回、弦を押さえると音が鳴らない問題も解決したことで(間抜けオチでしたが…)、ドレミファソラシドから始めます。

ギターでは指一本でもある程度演奏できるらしく、それで出す音を「単音」と呼ぶらしいですね。
指を複数つかってジャカジャーンみたいな弾き方で出す音は「和音」とのこと…これが俗にいう「コード」でしょうか、単音マスター後にステップアップとしてやることになりそうですね

さて、、、今回は単音でドレミファソラシドをやり始めました。
ネットや本でどの弦の何番目の縦線(フレットですね…)を押さえるか…割とメジャーなのがあったので、自分のギターと照らし合わせて以下になりました。

これが有名らしく、正式にはCメジャースケールと呼ぶんですね…Cメジャー、、、メジャーとは何かとかおいおい勉強することになりそうです。
ちなみにファ、ソ、シは開放弦で指押さえないんですね…なんかリコーダーみたいに押さえるのとそうでないのがあるんですね

実際に弾いてみました、弾くことだけなら簡単ですが…自分すごく大事なことを忘れてました。そのせいでいくつかへんな音に…
やるべきことが何か分かってますが、これについても(変な)できごとがあったので別途載せます。

にほんブログ村 音楽ブログ エレキギターへ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。