訪問者数:

選定ミス!?音はイマイチだが絶版ゆえに残したアンプ1号機

今回少しネガティブですいません、手持ちのアンプに関する体験談を載せます。音を出す上での肝となるので、これがエレキギター初心者がアンプを買う際の役立てばと…

前回、アンプを使ったGAINについてめちゃくちゃ調べ、今も難しいと感じる概念なのでまだ色々調べてる
その上で自分のヘッドアンプを調整できるようになりました。(詳細はこちら)
今はヘッドアンプで練習してるけど録音が…ということで実はもう一つ持ってます。
それがこれE.D.GEAR EDA mini…ギターを手に入れた時にセットでついていました。実質私が手にしたアンプ1号機ですね

20200421003723e7d.jpeg

ミニアンプだし低価格なのでさほど凄いことは出来ないと思ったのですが…想像を遥かに超えてました…

…本当にできないこと多すぎて…

まずGAINのつまみがないです。これでは自由に音を歪ませることはできないですが、
ただ右のスイッチで歪み入れるか入れないかを設定できるようでまあ必要なことはできるよう…2択にすれば難しいことを考えなくていいという初心者への配慮でしょうか
といっても選択肢がONとOverDriveって…せめてクリーンとオーバードライブ(あるいはディストーション)とかに

それでオーバードライブにして使ってみたのですが、

「ボーーーー」

え?なにこの20年ぐらい前のスピーカーみたいな音…さらにギターを弾くと砂嵐みたいな「ガガガッ」みたいな音がしました。
これ…歪みじゃなくて雑音ですね。
ちなみにクリーンにしてもイマイチでした、エレキギターには向いてません。
これでは本来の目的である録音ができないですね…😞

ただこのアンプ、生産完了品みたいですね…
(島村楽器のサイトを参照)
あとは生産が終わっただけで在庫限りでしょうか、いずれにしても絶版のようなものですね。
使ってないとはいえ1号機だし、古さという観点で価値がありそうと…しばらく持っておこうと思います。

前回の録音できないこともあって、今もどんなアンプを持つか、あるいはどう使うか見直し中です。
(今コロナの影響で楽器屋に行けない…)
エレキギターのセットを買うときは元の価格も調べつつ、
なるべくメーカーや機能にこだわったほうが良いかと…
特に初心者はメーカーとかはっきりと分からないこともあるし。私もまだまだ勉強していきます。

以上、アンプに関する体験談を載せました。おやすみなさい

前回に加えて調べたのですが、歪みに関係する「オーバードライブ」と「ディストーション」って違いはなさそうですね。
それぞれ製作者の思想によって名付けられたような印象、実際「歪み」は英語でディストーションだし…

本当にここらへん難しい…orz

・今さら聞けない!?『オーバードライブ』と『ディストーション』の違い。
https://widewindows.com/246osaka/blog/?p=717
・オーバードライブ・ディストーション・ファズの違いとは?ギター歪み系エフェクター徹底解説!
https://sakky.tokyo/guitar-disteffects/

にほんブログ村 音楽ブログ エレキギターへ 

“選定ミス!?音はイマイチだが絶版ゆえに残したアンプ1号機” への4件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    HP拝見させていただきました。
    よく頑張ってらっしゃいますね。
    一人でただ単に曲を演奏したいなら
    ヤマハのTHRシリーズがオススメです。
    ちょっと高いですかね??
    宅録をやりたいならPC、オーディオインターフェースに力を入れるといいと思います。
    また見にきます。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    rikimomoさん>
    コメントありがとうございます。
    ヤマハシリーズにもアンプ良さそうなものあるようでぜひ参考にします。
    https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/guitars_basses/amps_accessories/thr/index.html

    練習成果を残すために、宅録できるようにしたいですね…オーディオインタフェースとなるとiRigシリーズとかでしょうか。HDやiRig2は考えています。あとはapplitude…

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうですね。私はTHR10を持っているのですが、使い勝手が良いです。楽曲と一緒に鳴らせますし、音もいいです。
    ただオーディオインターフェースの機能もあるのですが、全く使えない、、、(笑)2回に1回録音が止まります、、私だけ、、??
    PCをお持ちならUR22Cがオススメですかね。
    私はこの前機種を持っているのですが 無難にこなします。ipad iphone だとiRig、、になるのかな。
    本気で宅録をやろうとするなら iRigは、、少し不満が出てくると思います。

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    UR22cというのは初めて聴きました。本当に勉強不足なもので、、

    Amazonでみてみました、1万代みたいですね。

    https://www.amazon.co.jp/dp/B07YG4KVCF/ref=cm_sw_r_cp_api_i_0DUNEb8EN1548

    色々できること多そう…もう少し選択肢広げてみようと思いました。
    まだまだ急いで手に入れるものでもないと思うので、検討してみます。
    (急ぐも何もコロナのため楽器屋しまってて、まともに下見もできないですし(笑))

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。