訪問者数:

さらなる上達を目指して!!単音慣れを狙いとした2週間の練習と結果(評価編)

本記事では単音慣れを狙いとした2週間練習に対する評価を書きます。
行動フェーズで単音練習のため5つの曲をひたすら練習して、
曲によって良し悪しが見え、とくに薬指小指を駆使する曲で苦戦した旨を書きました。

これについての評価を以下の2つの観点で書きます。

・定量的評価:数値からの評価
・定性的評価:数値では表せないが特徴からの評価

① 定量的評価

2週間毎日5曲をやったことで、
自分の苦手とするものの傾向が見えました。

左手動かすのが苦手…薬指と小指をうまく使うのが苦手という
具体的なところまで見えたというのは大きいかと思いました。
それに該当するガールズコードは毎日やっても慣れないので、
それを重点的に練習するのがいいのかと思いました。

練習でもきつい、レコーディングだともっとひどかったです。
nanaにあげるとより音出にくいことから、
ガールズコードアップロードまでに49回リトライしてます。

範囲が3弦までだったのを4弦まで広げるだけで、
大体10倍もリトライしているというインパクトもありました。

② 定性的評価

人差し指で順調に弾いたところからの
薬指や小指への切り替えはかなりきついという印象です。
この手の曲を中心にやることになりそうです。

まとめ

今回、5つの曲を2週間練習しての評価をまとめました。
曲のパターン増やしたことで、
どういう動かし方に改善を要するかが見えてきたように思います。

次回はこの評価から何をやるべきか改善計画を書きます。

にほんブログ村 音楽ブログ エレキギターへ 

“さらなる上達を目指して!!単音慣れを狙いとした2週間の練習と結果(評価編)” への1件の返信

  1. SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。アルペジオ!そのと~りです。アルペジオがとてつもなく速くなったもの、そう思っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。