訪問者数:

うまさを評価出来そうなアプリを調べてみた(要検証).

前回、独学でエレキギターの能力を評価する方法を調べてみて、
まあ資格ならと思いましたがそんなものはなかったと

現状、音声認識と検定機能をもつ、
ギタトレを愛用してるのである程度、評価できそうです。
ただフォームとかまでは確認できずなのが課題ですね…

じゃあフォームをしめすアプリはあるのか…

残念ながら見つけることができませんでした…orz

おそらく今の技術でプログラムにいいフォームを評価させるのは、
まだ難題と感じています。これについては別途記事にしようと思います。
またフォーム以外にも自分の目に見えてない欠点を
細かく評価する方法はないかも見ておきたいですね…

…💡

そういえばカラオケのときはどうしてたっけ
私の趣味であるカラオケも採点モードを駆使して、
独学でやってました。

となると採点機能的なものもあれば、
特に音程を評価するものだったら自分の弾き方に問題あるのかないのかある程度見抜ける…かも…

その観点で調べたらYousicianというアプリを見つけました。
いかが公式サイトです…日本語でおkですが、まあ読めるんでいいです。

Yousician | Learn Guitar, Piano, Ukulele With The Songs you Love

Yousician is a fun way to learn the guitar, piano, bass, ukulele or singing. Enjoy thousands of songs with Yousician as your personal music teacher!

概要見た感じ、なんとなく音程をチェックすることができそうに思いました。
実際にダウンロードしてみますかね…ちょっと夜遅くになったので明日以降かな…試してみます

ではおやすみなさい。

# 試行でブログカード使ってみました。
 今まで参考サイトや過去の記事を見てほしい時にリンクだけでアクセスしてもらうには苦しいものがあって…
 ただ乱用するとブログカードでうるさい記事になりそう…本当に重要なものに絞って今後も載せてみたいですね

にほんブログ村 音楽ブログ エレキギターへ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。