ある程度エレキギターの評価を得るなら短期という手も…

前回、前々回、エレキギターの能力を客観評価するための方法を色々調査して、

アプリで音声は問題なく取り組めそうだが、
フォームの妥当性が難題と書きました。
あと昨日調べたYousicianはまだ使ってないですし…

うまさを評価出来そうなアプリを調べてみた(要検証).

前回、独学でエレキギターの能力を評価する方法を調べてみて、まあ資格ならと思いましたがそんなものはなかったと現状、音声認識と検定機能をもつ、ギタトレを愛用してるのである程度、評価できそうです。ただフォームとかまでは確認できずなのが課題ですね…じゃあフォームをしめすアプリはあるのか…残念ながら見つけることができませんでした…orzおそらく今の技術でプログラムにいいフォームを評価させるのは、まだ難題と感じてい…

今日も他に方法はないかと、、、
特にフォームやパフォーマンスをどう図るか…
やはり教室で講師に教えてもらうしかないのか…

でも曜日や時間の制約がある習い事は、私は昔から習い事を苦手としてて、
マイペースさを失ったことがモチベーション低下に加え、スキルダウンする傾向にあるので、
極力スキルアップは独学で…

ただ多少に費用は許容できるとして、
何回いくらとかならワンチャンあるかもです。
以前楽器屋行ってそういう短期レッスン的なものやってました。

コロナのせいで参加困難ですが、
そういったものも視野に入れたら的確な指導受けれそうです。
短期レッスンを受ける機会が得られるまでは、
他に手段を調べるのもいいし、レッスンなくてもいけるぐらい練習するとかですかね…
3日間調べたけどこれ以上、調べてもなかなか出てこないですし最善策かと…

自分でもできる方法としては、
上手い人のフォームと自分が写真で撮ったフォームを照らし合わせて評価するとかでしょうか。
過去に写真撮ることとかしてきたので、活かせそうです。

Gコードがうまくいったときの写真を撮ってみた

最近はGコードに苦戦…やっぱり練習でしか解決できないそう思いながらもちょくちょくうまくいったりする、Fコードとおんなじ…じゃあそのときの写真を撮れればとまた撮っちゃいました。小指の曲がり具合異常です。。。軟体動物ですか?普段こんな形で曲げたことないです。横からのフォームはこんな感じです。と言いつつギター持ちながらでは横からは厳しく、斜めに撮ってますね…ただ薬指の先が弦に潰されて、「ふにゃ」っとなってる…

コロナで思うように外出できない今、
今回みたいに自分でどう乗り越えるか工夫することが多いですね。
そもそもギターのきっかけもコロナで外出できないからきたのでは…

まあいろんな観点で力つけていければと思います。
ではおやすみなさい💤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です