初心者向けの弦交換デモ動画を公開!エフェクト追加による6時間の戦い

こんばんは。テレワークで布団とホットカーペットが外せない自分がいますw
12月でこれとか1、2月はどう乗り越えるか考えますね…

さて今回の報告ですが、弦交換の動画が完成しました。
前回、弦交換の作業をためどりした旨伝えました。

一応撮ってたので、、、弦を交換する動画を編集

こんばんは…今日からまた平日、その1日目が終わりました。今週はテレワークの予定です、、、コロナが蔓延しすぎてヤバいですね。さて以前、3つのネタで動画を撮影したとき、1弦を切った話をしました。以前の撮影で1弦が切れてしまったので購入!!こんばんは…とうとう12月を迎えましたコロナの影響からか家にいることが多く、時も忘れるレベル…あっという間の2020年だと思います。さて今日…というか前々回、3つしくじり記事につい…

今日、それに向けた弦交換のデモ動画を配信することができました。

動画のコンセプトは

エレキギター初心者がギターの弦を切ってしまった場合でも処置できること

です。

例えば万一、弦が切れてしまったときに、
楽器屋行くまで待つというのは流石に大変だと思います。
楽器屋が近くにあればいいですが、
大型デパートなどの休日に行く場所にあることが多いのでは。。。
あと交換費用が…作業費はただでしただけ?弦代だけ?

私も以前、ギターの弦を切ったのが平日の頭だったので、
楽器屋まで修理待ちはつらいなーと思ってました。
このままでは平日忙しいギター初心者には不利な気がして、
それで調べて動画にしてみました。

今回、一昨日から今日まで1日2時間で計6時間で制作しました。
6分程度の動画になぜそんなに時間がかかったか…
BGMや効果音などのエフェクトを入れてみたためです。

さすがに演奏してたら不味いですが、
ただ無音で作業してる動画は見ててつまんなそうな気がしました。
自分がまともに演奏出来ないから
BGMを入れることができなかったのもある

ただ色んな紹介動画見てるとどうもBGMなしの動画をあまり見ず、
またBGMが止まってるシーンもほとんどない、
おそらくフリー素材があるのだろうとサイトを調べて取り込んでみました。

BGMに関しては「甘茶の音楽工房」のものを借りました。
効果音に関しては「効果音ラボ」のものを借りました。
どちらも時間帯、季節、感情などに配慮した音楽や音がたくさんありました。

甘茶の音楽工房
https://amachamusic.chagasi.com/
効果音ラボ
https://soundeffect-lab.info/

苦労した点は主に以下かなと思います。
・シーンにあったBGMを探すこと
・テロップとBGMのタイミングを合わせること

まぁこのような経験は初めてというのもあって、
徐々に慣れていければと思いました。
今後もこのような形で動画配信できるといいなと思いました。

ではでは、おやすみなさい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。