運指が難しい!ジミ練のお題で30分朝練してた

おはようございます。。。
まさかの朝記事である…
今日からシルバーウィーク…
初っ端から雨降ってますね…

前回はGIUミーティングに参加して、
ギター素材に関するフリートークがありました。

GIUミーティングに出席、ギターの素材について議論してた

こんばんは、、、明日からようやくシルバーウィーク、、、このご時世あまり出かけられないけど、楽しもー前回はジミ練のクロマチックフレーズで、自分の体力キャパ限界だった話をしました。BPM下げないと厳しい、、、1時間でクロマチックフレーズをジミ練してたこんばんは、、、明日が終われば3連休まぁこんなご時世なので、そんなすごい外出できないですが・・・とりあえず出張はなさそう、、、シルバーウィーク終わるまでかな。…

今回は私にしては珍しく早く目が覚めたので、
さっきまで朝練してました。
まぁ朝の方が頭に入りやすいのもあって…
たぶん今までがそうではないから
結果的にはマイナスな気が…

前回記事からのスパンが短くなって、
申し訳ないです…

今回は9/15ジミ練のCメジャースケールを練習してました。
前々回も載せたように、
やっぱり小指をネックから1cm以内に押さえる
制約がかなりきつくて…(詳細は以下、参照)

BPM下げないと厳しい、、、1時間でクロマチックフレーズをジミ練してた

こんばんは、、、明日が終われば3連休まぁこんなご時世なので、そんなすごい外出できないですが・・・とりあえず出張はなさそう、、、シルバーウィーク終わるまでかな。。。そんなことを思いつつ、前回はジミ練で1番難しいのを頑張ってみました。変則的ゆえの苦労!1時間ジミ練のラストを頑張ってみたこんばんは。。。今日は仕事の後少し買い物して、食べ物を調達してました。テレワーク続きとはいえ家に居続けると食べ物がなくな…

なんなら宙ぶらりんな指がないように動かすのが
運指(言葉的に「運指」でいいんですよね…)の
難しさなんだと感じました。

だってホントに動かないんですよー

中指につられて小指が浮いたりと
なかなか単音的に強敵ですね、、、
練習してこなかったしわ寄せかもしれませんね…

ホントどういう流れで練習したらいいか
考えさせられる。。。
しかも基礎練ばかりだとモチベーション下がるだろうとも思う、
そこの配慮も…ってあげれば練習の仕方はホントキリがない。

おっと脱線してました…
そんなこと思いながら今回の成果は以下が限界でした。
(9/15、ジミ練Cメジャースケール1より)

動画内の宮脇さんコメにあった
人差し指は押さえながらを意識…
ただダウンの時だけですけどね…(譜面的に)

人差し指以外が初動の時、
しかもアップではどう押さえながらがいいのやら…

こんなに運指が難しいとはといった感じです。
そんな課題でモヤモヤしつつ今日も1日頑張りましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。