訪問者数:

スウィープの入り口?計3時間半でジミ練vol10突破しました

こんばんは、今日は結構寝てることが多かったです。
ちょっと買い物しつつではありましたが。。。

前回はジミ練のEX4、、、今回の難所ともいえるところをがんばってました。
アップの力をもう少し押さえたいものです・・・

弦違い+ハンマリング+行き帰りのフレーズ違いでも、めげずに計3時間ジミ練頑張った

こんばんは、、今日は週末ということで、久しぶりに買い物しつつの疲れてました。前回はGIUミーティング参加ということで、練習はしてませんでした。(出張もあったしその余裕はない。。。)GIUミーティングに参加!ギター購入や機材の話が散見こんばんは、今日は出張で朝早くから疲れました。とりあえず金曜という今日を頑張って休みには入れました。。。前回は引き続きジミ練をやってました。こういうときに速弾き鍛えたいなージミ…

今回はEX5。。。5個単位でスウィープするようにとのことで、、、
よく耳にするスウィープ奏法の入門といったところでしょうか。

ちなみに自分スウィープ奏法が具体的に何かがイマイチぴんと来ていません。
由来が箒で掃くイメージというのは、
英語そのままなので分かるのですが、、、

・・・で???

具体的になんですかね・・・
アップやダウンで連続で弾ききるという情報が多いですが、
それが具体的に、、、ということです。

おそらく高音弦に流れるときは、
ダウンピッキングからオルタネイトで処理する形で、
低音弦に流れるときは、
アップピッキングからオルタネイトで処理するというイメージだが、
それって明文化されてる・・・???

という事情もあり、やっぱりわかってないですね。

そんなこと思いながらEX5を弾いた動画が以下です。
2回やり、2回目はじゃっかん速くしました。

譜面自体は割と不規則なので、
混乱する内容でしたがとりあえずやりきりました。

これでジミ練vol.10一通り突破ですね。。。
あと1日はあるので、もう少し頑張るのか、
他の練習するか考えたいものです。

ではでは、おやすみなさい。

# そういえば今回のジミ練で宮脇さんは、エコノミーのような弾き方とか言ってましたね。。。
ということはスウィープではなくエコノミーでググれば。。。
と思ったら今回のスウィープ何感が8割解決したっぽいです。

これが分かりやすいのかなーーーー
あれ。。。中身を見るにもしかして地獄シリーズ???
http://www.rittor-music.co.jp/jigoku/drill/gt/01/58.pdf

にほんブログ村 音楽ブログ エレキギターへ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。