fc2からWordPressのブログに引越し

こんにちは、最近寒くて朝が大変です。
スマホを見たとき、一時的に4度とかなって、
一瞬目を疑いました。

前回はGIUミーティングのことを記事にしました。
年末年始からの細かいネタの膨らませ方が面白かったですね。

GIUミーティング(2021/11/26)参加!年末年始の雑談からのいろいろ展開

今回は以前、宣言させていただきました通り、
ブログの移行を行いました。

【ご連絡】2021年11月下旬にブログを移転します

FC2で運用していたブログは残し、
これからはWordPressで運用していきますので、
今後ともよろしくお願いいたします。

私がエレキギターの練習の成果を載せる上で、
ブログはSNSの中でも一番重要な、つまり中核を担っていて、
それを変えるというのは思い切った感じです。

引っ越した事情ですが、
別にfc2の規約とかブログサービスの制約に引っ掛かったとかではないです。
特段の不満もなく、むしろサービスの充実さから続けられましたしうれしいことばかりでした。
(そういった思いいれもあって実際にはfc2のブログ自体を残したままです、そのほうがいつでも戻れるので・・・)

にもかかわらず引っ越した理由ですが、
やはり技術的な動向に関することですね・・・
Twitterとかでは少し触れたのですが、ブログに関する情報を習得し実践するには、
レンタルサーバ&WordPressの組み合わせで運営することが多く、、、
その組み合わせでの運営を前提とした書籍が多い印象です。

特に私の場合、プロフィールの通り、
プログラミングとか技術的なことを扱ってます、、、
そういった技術を得るには環境をしっかり整えなきゃという、事情があります。
そうなるとブログ。。。もっと広い意味でWebに関する理解という観点で、
やっぱり世の中のやり方に合わせて、実際に運営につかったほうがと判断しました。

fc2ブログ経由でいろいろ見ていただいた方の情報がほぼほぼリセット、
SEO的にもリセットにもなるわけで、それを1から鍛え直します。

エレキギターを題材に初心者として課題をどうやって乗り越えるか研究し、
ブログで展開できるよう継続するので、
これからもよろしくお願いします。

では本記事をこの辺で終了します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です