やりきるためのスピード感!ジミ練vol.16半分突破しました

こんばんは!あと2日でクリスマスですね🎄充実したクリスマスを迎えれるよう平日のしごとがんばるぞー

前回はジミ練6題のプレッシャーありながらも1個早々に配信しました。

まさかの6題!ジミ練vol.16にそっこー着手

それでもあと5題、、、いつものジミ練と同じ量…そしてまともにうごけぬこの寒さ…

ということで今回2題(練習時間1時間15分…)やって配信しました。

 

まずはEX4、、、今回の最難関候補のお題をやりました。

このお題は弦移動、、、しかも、下降しながらプリングするという私の苦手パターン;がメインの譜面です。

さらに弦移動の行ったり来たり系(つまり下降しては上昇もする)でもあるため、混乱しやすいという苦手のハッピーセットでした。

こんなのもう下降プリングは慣れるしかなく、行ったり来たり系ならパターン掴んで覚えるしかないですね…ジミ練ライブ中は間に合わなかったので復習で頑張りました(コツは???過去のジミ練のノウハウ活かす感じで…)。

ということで成果物です。ピッキングの力調整難しかったです…

 

あともう1題、、、EX3をやりました。

これは3弦から1弦までのクロマチックフレーズ…しかもオルタネイト縛り付きです。

あと1弦は1フレずれるということで、やや混乱を狙った譜面であることはすぐにわかりました(というかタイトルのままじゃんw)

ただこの手のフレーズは最初からの積み重ねで頑張れました。あと単純なピッキングを力まず練習するのに役立つお題だなと感じました。。。それだけ…

同様にできたものが以下の動画です。自分で評価って難しいですが、ピッキングが今までで1番頑張れた気がします。

 

以上、今回もジミ練やって半分到達です。

なんとか6題に増えた分の追いつきができたかと…まだEX5というちょー難題があるので油断できず、引き続きがんばります。

ではでは、おやすみなさい⭐

にほんブログ村 音楽ブログ エレキギターへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です