訪問者数:

fc2ブログで設定したタグやアイキャッチ情報がほしく編集画面を吸い上げてみた

こんばんは、、、年末近くてとりあえず掃除とか頑張んなきゃと思ってます。。。

前回はYouTubeのバナーチェンジ頑張ってました。

YouTubeのチャンネルをいじってみた

今回は以前から調べてるfc2からWordPressにブログを移行する件について、調べてました。

えっ!?以下の記事のように移行してもうすでに終わった話では???

fc2からWordPressのブログに引越し

って思うかもしれません。。。確かに本文も一番つらかったリンクも移行ツールを作って、対処できました。

 

ただどうしても難しかったのがあるのです。。。

それがfc2ブログで埋め込んでたタグとアイキャッチです。

これが移行できないと、例えばアイキャッチを扱うテーマとかで、記事トップにアイキャッチが出てくる記事とそうでない記事の泣き別れが起きてしまいます(コクーンとか使いたいのに・・・)。どの画像をつかったかとかそこを確認する羽目にもなって手に負えません。

タグもなにを貼っていたかとか思い返しも大変ですね・・・

 

そのためまずはfc2時代、、、いや普通にブログサービスを使ってタグやアイキャッチをどこで設定するかに着目しました。

そう各記事の編集画面ですね。。。

編集画面にはタグやアイキャッチのデータが表示されるはず、、、ということは編集画面のHTMLファイルをすべて回収するのはどうかと。。。

 

うーんやっぱり分からん!!!ってコンピュータ扱う人なら想像しにくいかもしれません。

やりたいこととしては

  • プログラムで何かで各記事の編集画面をHTMLファイルで回収(別にソースさえ抜ければ形式なんでもいいが・・・)
  • 各HTMLのソースコードをみて、タグやアイキャッチが書かれた部分を抜き出す

ということです。

 

あとは抜き取った情報をWordPressのxmlファイルとかに埋め込むとかご自由にって感じです。

ただ単純に説明はしちゃってますが、かなり高度です。とりあえず各記事の編集画面のHTMLを全部抜き取るとこだけはやってみました。

ちなみにblogdata-(fc2のブログID).htmlというフォーマットで残しています。

余談ですがブログID29は、欠番です。。。ほかにも欠番が紛れ込んでて、、、これを見抜くには。。。他よりサイズが軽い(117KB)ので、それでソートすれば除外できます・・・

 

ここから先のステップ・・・もう1個目で大分大変だったので今回はこの辺ですね・・・

できればタグやアイキャッチも引き継ぎたい、、、そんな思いで謎の自由研究してます。

 

ではでは、おやすみなさい。

#今日はGIU Radioに宮脇さん出演!!!詳しくはこのリンクから。。。
えっプレゼント企画特賞???記事書いてたら割り込みが・・・
後日ちゃんと書かせてください

にほんブログ村 音楽ブログ エレキギターへ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。