訪問者数:

2022年再始動!ジミ練vol.18をやりました

こんばんは、今日で休み終わりだよー明日から頑張んなきゃ、、、

前回はアドリブ練vol.5まで進捗し、そこでのボキャブラを使って配信してました。あの後もvol.7までは進めたのですが、これ以上は無理そうです…

あと1日。。。アドリブ練をやってvol.5まで進めてみた

 

今回は2022年のジミ練ということで再始動しました!!!!

 

お題はなんと!!過去最多の9題です。配信ペース的に心配

今回は「ピッキング強化」がテーマとのことで、いろいろな奏法に対応するピッキングの演習が多かったですね…

得意不得意の弾き方があるので、できるお題とできないお題に偏り出るレベルです

 

全体的なところはこの辺で今回やったのはEX7、8です。

まずEX7は4個区切りの行き返りパターンでした。

やっぱり行き返りは苦手なんですよね…しかも4個で区切るのは割と弦移動が頻繁な気もします…

そんなこと思いながらやってみた動画が以下になります。

8フレのジョイントや、3弦10フレへの移動がぎこちなかったらと思う感じでした。

 

そして、もうひとつはEX8…EX7のほぼ上位互換です(てか実際の撮影はこっちからやりました)

パターン区切りは5つ…まぁ行き返りにノーツ1個分余裕ができるので、コレだけだとEX7より難しいとはいえないですね…

問題はコレをオルタネイトで処理することですね…

しかも低音弦に移動することからアップから始めてしまいがち…オマケに区切りが奇数なのでパターンを切り替える時に初動が逆になるのでなかなかに混乱パターンでした

成果としては以下です。

やはりオルタネイト縛りなのがスピードダウン⤵️⤵️になってて、16分のリズムで処理するのは叶わずですね…

 

こんな感じでジミ練が再始動、早速2題やりました。

残るは7題…こんなにお題が多いと配信ピッチ的に心配ですね…

 

次から難しいのを特だしする手も視野に継続していきます。

ではでは、おやすみなさい💤

にほんブログ村 音楽ブログ エレキギターへ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。