訪問者数:

左手指の柔らかさやフォームに難ありと思いながらジミ練2題配信

こんばんは、今日は雪が降ってて⛄ただテレワークなので外に出ずでした。

前回はジミ練のお題を猛スピードで消化してました。やっぱりオルタネイトは苦手・・・

勢い余って4題も・・・ジミ練vol.18の3分の2を消化しました

今回も引き続きジミ練をやりました。

まずEX9、、、今回のラスト問題です。

♭5th、、、ブルーノートを含めた譜面です。

ブルーノート自体なんとなく意味は聞いているのですが、自信なかったり・・・(半音下げが関係しているだとか)

この譜面、途中で10フレが3連続で並んでるところがきついですね。。。

ジョイントで処理するのが王道パターンだと思うのですが、私の薬指はジョイントできるほど固くないですよ。。。

4弦10フレを薬指の先端で処理して、3弦10フレを薬指の腹で処理。。。できません

まだまだ薬指や小指はやわらかいほうなので、そこでジョイントなどが必要な場合に処理できないです。。。一種の課題だと思いました。

 

次にEX3です。

ここではスウィープ奏法で処理することをテーマにしています。

ダウンピッキングで高音弦までおりつつの、4弦どまりでアップピッキングするお題でした。

ただスウィープよりも何よりも。。。弾くものつらくないですかね。。。

最初のパターンが5、7、8フレとのことで、左手どうするかがやっかいでしたね。最初だけなら人差し指、薬指、小指処理なのですが。。。

後続が7、8、10とフレットの間隔がことなるんですよね。。。だったら最初はきついけど人差し指、中指、小指統一で処理したほうがスウィープ奏法に集中できる気がしました。

というわけでスウィープ奏法の練習にも関わらず、左手のフォームがどうしても気になる演習でした。

 

以上、今回のジミ練はここまで、、、まさか3日で8題配信とは思いませんでした。前回も書いたように後半は短く済むものばかりなので、そこが救いなのかもしれません。

あと1題が明日中にできるよういいなと思っています。

 

ではでは、おやすみなさい💤

にほんブログ村 音楽ブログ エレキギターへ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。