訪問者数:

ジミ練 vol.22スタート!!vol.21の強化回

こんばんは、昨日は疲れてアドリブを流すだけで精一杯でした(どのようなのを流したかは記事の最後に・・・)

前回はほぼほぼ気合でジミ練の残り2題をやりました。やっぱりカッティングは難しいですね。

ジミ練vol.21終了、コード・カッティングだとさらに難しい

 

今回はジミ練vol.22がリリースされたので、それについての記事です。

サムネからもわかる通り、カッティングをガッツリ鍛えることを意図した回のようです(やべーーー!!!)。

ちなみに前半もコード・バッキングの3題ということでvol.21を強化したような回でした。要するにめちゃくちゃ難しい回ということです

 

今回はどっち選んでも大変さは変わらない・・・いや意外とコード・バッキングのほうが進捗しやすいかも。。。とか思いながらEX1、EX2に挑みました。

 

まずはEX1、コード・バッキングの練習譜面からです。

最初に言います。。。おそらく本ジミ練で1番簡単です。コードを使ってるのに1番簡単です(大事なことなので2回言いました)。

本来こんな譜面で、「簡単」というワードが出てくるはずないです。それだけ今回のジミ練のお題は難しめということです。

コードは2種類(G7,C7)で押さえる箇所は両方とも3か所。。。セーハではないし、小指で押さえる必要もないので割と弾きやすいのが救いの譜面でした。

 

次にEX2です。

これはEX1にさらにコードのパターンが増えた形でした(G7のもう1つのパターンが増えたのみ)。つまりEX1の上位互換譜面です。

パターンが増えたとは言え、やはり押さえる箇所は3か所、、、EX1に毛が生えたレベルでした。

過去に2回コード・バッキングやっているので、慣れはでてますね。。。さほど難しいモノではありませんでした。なお難しいのが多すぎて感覚麻痺してます

 

以上、今回はジミ練を2つやりました。

後半がカッティングのバーゲンセールなので、進捗低下は避けれないですね。明日1題は手をつけれるといいのかなと思ってます。

ではでは、おやすみなさい💤

#昨日、アドリブ練もやりました。vol.14のEX4をボキャブラとして。。。あとボキャブラが2小節分なので長いっす・・・

#ブログ発行前、宮脇さんの衝撃ショート動画を見つけたので、これもつけておきますwwショートなのでサムネがない???十分ホイホイできますが。。。

にほんブログ村 音楽ブログ エレキギターへ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。