ヘッドホンアンプ音を活かしたくて宅録方法を研究してた

久しぶりに今の宅録をよりよくしたくて調べてました
普段の練習はVOXのヘッドホンアンプを使っていますし、
前回、その比較とかもやりましたね。

VOXヘッドホンアンプを比較してみた

前回VOXのヘッドホンアンプを2つ手に入れたといいました。まぁ片方は買いなおしですがせっかくですし、音を比較してみることにしました。ヘッドホンアンプ購入については以下ヘッドホンアンプの買い直し&追加未だに使ってる破損付きヘッドホンアンプ…ビニールテープでジャック固定とはいえ、いつ壊れるかわからないし…(詳しいことはいかに)2重被害!再入荷未定のヘッドホンアンプを暫定処置「愛用のvoxヘッドホンアンプがーーーー…

そして比較した結果をnanaにあげたはいいのですが、
今までの宅録にも言えますが物足りない感があって、、、

特に感じたのは以下です。

・撮影中に流れる音の問題
・ヘッドホンアンプを用いた動画撮影の問題

具体的なことを以降に書きます。

撮影中に流れる音の問題

まず物足りないのはコレですね…
確かにnanaとヘッドホンを使った宅録ができました。

宅録の時はマックスで!!ヘッドホンアンプの汎用性を上げてみた

「ヘッドホンごしの音なんて小さすぎてマイクで拾えない」以前、ヘッドホンアンプの宅録をゴリ押しでやる手法(?)を紹介しましたが、例えばaux inを使って音源と混ぜた時にどうしてもギターの音が小さくなってしまいますと言うより気づきましたこの時どうすれば良いかを調べてみました。アンプシミュレーターや高性能のオーディオインタフェースを使うのがいいかもしれませんが、練習に機材準備って負担なんですよね。残るはヘッド…

ただコレだとヘッドホンは録音機、、、というかスマホに近づけることになり、
録音中に流れる音を自分がまともに聴けないんですよね…
しかも十分に音拾えてるか怪しいですし…

昨日の宅録方法だけでは不十分に感じました。

ヘッドホンアンプを用いた動画撮影の問題

私が動画撮影する時はアンプシミュレーターなどの4アプリを使っています。
コレが動画撮影する上で1番安定するからです。

無料のアプリでできるの!?4つのアプリによる音声ファイルの埋め込み

「アンプシュミレーターは使えたから、それで弾いた音声をブログに載せたい」これは前回、アンプシュミレーターを使う…というより、宅録をやる際、他のアプリとの連携が課題でした。その解決策を調べたので書いてみました、宅録をやりたい人の参考になればと思います。今回、以下のページを参考にさせていただき、iPhoneで宅録しその音声ファイルをブログに載せることができるかやってみました。「iRig製品+Amplitubeアプリ(iPhon…

これでもいい、、、コレでもいいのです。

でもやっぱり普段の練習音、、、つまりヘッドホンアンプを使った様子も流したいですね…
それができるかどうかで練習動画とかの選択肢もありますし…

今後の検討

VOXヘッドホンアンプを使った練習について、
動画形式かつ音質をなるべく維持するには…

スタックアンプを使うのはどうだろうか?

VOXシリーズにはヘッドホンアンプを重ねて音加工できる
スタックアンプがあるようで…スタック使えば、ヘッドホンアンプでも音も流せるのではと思いました。
しかも音も極端に響かないらしいですし…自宅でも十分に使えそう

Amazon情報

よし!!!買おう!!!
というわけで買ってみました。明日か明後日には届くかなと思ってます。

今日は調査中心ですね…でも勉強のためにはいいか…
明日は練習しよ。。。おやすみなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です