300記事目到達!!ギター関係のコミュニティや動画編集技術に視野を広げた3か月

とうとう私のブログが300記事に到達しました。
初心者でも自分のやってきたを常に残していきたいという思いから、
ほぼ毎日書いてきました、、、エレキギターをテーマに、ここまで記事投稿が続くとは思いませんでした。

さて200記事到達してから3か月経過しました。
自分のブログを振り返ってコンセプトがモチベーション向上に対する工夫を共有することだと書きました。

200記事目到達!!自分ブログの真のコンセプトを発掘してみた

こんばんは…今日はあまりにも寒くて、あと早くから出かけてたので全然ギター回らずでした…しかもまた17日分なのに夜中跨いでしまう…最近、寒さと疲れでまともに動けないですね。さて今回、ついに200記事目に到達です!!100記事到達した時も達成感感じまして、あれから3ヶ月ですね。100記事目到達!!苦難の3か月を振り返ってみたついに自分のブログが100記事に到達しました。3か月間ほぼ毎日何かしらの記事を書いて、これまでどう…

概要

今回300記事到達を記念して何を語るかというと、この100記事の間に起きた2つについて振り返ろうと思います。

1. ギター関係のコミュニティに関すること
2. 動画編集技術に関すること

上記は200記事到達してから、3か月であった大きな変化だと思いまして、
ぜひともメインに取り上げていければと思います。具体的な振り返りは以降でまとめてます。

1. ギター関係のコミュニティに関すること

これは11月でしょうか、現在もですがGIUで活動しています。

1500円の体験入学!GIUに入ってみた

こんばんは…10月以上の寒さでカーペット不可避です。エレキギターに漕ぎ着けるか分からないくらい、手を動かすのにくろうしますね。さて昨日、ギターに関するコミュニティの話をしたと思います。独学では限界ありますし、逆に自分のノウハウを展開する機会がなくて…ということを抱えていました。学んだことを展開するためギターのコミュニティを調査こんばんは…また1週間が始まりましたね…今週も仕事めげずにがんばります。今日は…

自分でエレキギターに挑戦してノウハウを蓄積してきましたが、
その取り組みを伝える機会を得るというのは、やはり難しかったです。

あと1人では自分の取り組みを評価するのが非常に難しかったです。
そういえばそれでめちゃくちゃ抱えてた時期ありましたね・・・

独学の課題!能力をどう評価するか調べてみた(未解決)

独学でギターを勉強してる私、、、おかげさまで時間の制約なくマイペースで練習できてます。でも1個問題がありまして、やはりどうやって客観的に評価するかですね…宅録である程度自己評価するようにはなってますが、それで妥当かはなかなか難しいですねー今回、エレキギターに特化した資格とかないかなーなんて思い調べてましたがちょっと見つからなかったですね。資格取るの好きな癖が出ちゃった色々調べたり窓口に問合せしたりで…

今でこそ客観的評価の方法はいくつかありますが、
1番いいのはやっぱりコミュニティなんですよねーーー
GIUというプロギタリストがいるサークルに入ったことで、
相互にノウハウの交換ができる機会を得たというのは、私にとって大きいと感じました。

2. 動画編集技術に関すること

この3か月間の大きな変化の2つめとして、
やはり動画編集に関することがあると思います。

今まではInShotを使って演奏動画を撮りつつ、
テロップだけで説明していますが、秒単位でテロップ挿入はかなりの苦行でした。
そんな動画いっぱいあるし、、、自分の場合iOSでやり切ろうとしているのが原因だと思うが。。。

今回、ボイスチェンジを加えつつのVTuberを扱うという明らかにエレキギターから外れたことによって、
動画編集の効率化と、見せ方に対する選択肢の幅アップを図りました。

全部iPhoneでできる!!VTuberを作るノウハウ(ver.0.1)

こんばんは♪毎日寒すぎて朝起きるのとかも辛いです🥶極寒があと1ヶ月はあるだろう、この環境下でホットカーペットとエアコンのセットでも足りません。さて、今回はこれまでのノウハウをもとにiPhoneだけでVTuberを作る方法のドラフト中のドラフトを書いておこうと思います。まぁアプリが多すぎて扱うの辛いですし、iPhoneの容量逼迫がやばすぎです。必要なアプリ①VTuberに使うもの・VRoidモバイル: VTuber作成・2DR: VTuber撮影②音…

実はVTuberを追加する方法を調べるだけでも、
「クロマキー」だとか・・・「pip」だとか・・・日常の会話で使わない用語も知るきっかけになったりしてます。
ある意味動画の知識を一気に増やすきっかけにもなりました。

VTuberを追加した動画に関してはGIUの方にも見ていただいて、
まだまだ頑張る必要はありますがそれなりに達成感はあります。
こうやって考えるとエレキギターに特化しないことをネタにするあたり、自分らしいかもしれない。。。

VTuberにしゃべらせつつ演奏するという1つの個性を持った動画を配信できるよう
今後も頑張っていこうと思います。

さいごに

今回300記事を記念して、2つのことを振り返ってみました。

そういえばブログを始めて10か月継続、、、
というかテーマのこともあり、エレキギターも10か月継続できています。
この継続自体がある意味、成果ですね。

やりはじめのころは3日坊主になってもおかしくないと思ったりもしましたが、
ここまで頑張れているのは常にモチベーションを維持するための工夫をし続けていることや、
皆様のコメントが励みになっているからだと思っています。

これからもエレキギターの上達に向けて頑張っていきますので、よろしくお願いします。

# 試しにブログに「目次」を入れてみました。章立てする記事には入れたほうがいいのかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です