物理削除の恐ろしさ…操作ミスでVTuberの音声データを消してしまったので修復とテストしてた

こんばんは…今日はほとんどグータラしてました。
休日って幸せです。

前回はVTuberでGIUミーティングに参加できた話をしました。

VTuberでGIUのミーティングに参加してみた

こんばんは・・・今日はテレワークで頑張るだけ頑張っての週末を迎えました。前回はギターの練習プロセスに迷いを感じてました曲の練習プロセスに悩みながらサビパートを練習してたこんばんは・・・今日は途中で出張があり、出張のたびにコロナ警戒するの大変です・・・きっとこの時期があったことは後世の歴史の教科書に載るでしょうかね・・・(何の話をしているんだ自分・・・)さて、前回は9月正式リリースを目指してWordPressの…

GIUミーティングのとき
ホントは声の加工もしたうえで入れるかテストしたかったところ、
でもボイスチェンジャーにつかってるGarageBandが
アップデート走りまして…

※ボイスチェンジャーにGarageBandを使ってる件は以下を参照

iPhoneでできる!!GarageBandを使ったボイスチェンジの方法を動画にしてみた

こんばんは・・・ただいま土曜の夜中またいで1時です。休み中は一気に時間が過ぎていくもの。。。この楽しい時間がずっとあればと思う日々です。昨日はボイスチェンジのノウハウがたまったことで、お蔵入りとなったnanaが復活した話をしました。ボイスチェンジャーのおかげで復活したアプリがあるこんばんは…やっと週末!!体いっぱい休めます。さて昨日、TCHeliconベースでカラオケ環境構築して、やっとカラオケも人に見せれる環…

GarageBandを使ったことある人なら知ってると思いますが、
GarageBandのアップデートやインストールって、
容量デカすぎてエラーにもなることもあるんですよね…

今回、私もアップデートとか走ったりして、
でも全然ステータス進まないので…

いったんアプリを削除してしまいました

致命的なミスである…GarageBandで作ったデータが、
どこかのクラウドに保存されてないようで。。。
ここでアプリを消すとせっかく育てた、
ボイスチェンジャーのデータまで吹き飛んでしまうのである。

しかも物理削除のため修復ならず…
今までの動画やなんかしらの写メから、
手作業で修復しなければという事態になりました。

今日は過去の写メ等を基に、
ボイスチェンジャーのデータを直してたというわけです。
主にピッチとフォルマントの修正です。

それ以外にも何かテコ入れしたかもしれませんが、
記録がないので無理です!!!!

正直、ゲームアプリとかのようにデータがクラウドに上がるものと思い、
油断してました。ここのデータを守る手段は課題ですね…

とりあえず修復結果は以下です
もう1体忘れてる?アレはネタポジなので気にする必要ないです

とりあえず、ほぼほぼ再現できたとは思います。
まぁ今後VTuberを扱ううえで、
声が今後微妙に変わる可能性もあるという
一種の方針にすれば悩まなくていいかななんて思いました。

とりあえず復活できたということで、
次のGIUミーティングでやってみたいですね。
やっぱり負荷は常に見ないととは思ってます。

ではでは、今日もおつかれさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です