・短時間でゲームの効果音を弾いてみたい
・弦移動に慣れてない
今回はスキルがなくてもできるかなと、ポケモンセンターの回復音を弾いてみた話について記事にしました。
1弦のスライドを使うだけなので音程はもしかしたら微妙ですが、弦移動がないので練習時間が短くて済む題材ということでやってみました。
きっかけはGIUの影響
昔、オンラインギターサークルのGIUでゲームで採用される音を弾く話が出てました。
しかも数秒の演奏で使う音も2、3つと初心者向きらしく…こんなのができるんだと思い、真似てみることにしました。
ポケモンの回復音を弾いてみた
ポケモンセンターの回復音としてできたものは以下です。
1弦の10フレットからの7、12フレットという、使った音はたった3つでして…
コレならできるなーって感じでやってました。
曲と違って効果音ゆえに動画としてたった数秒…ショート動画的にも相性が良さそうですね。
10フレットからの7フレットの幅に、若干の難があったものの、3分あれば解決できるようなレベルでした・・・まずはなんか弾いてみようと思ったときに効果音は便利ですね。
FFの曲も弾いてみた
他にちょっとレベル上がりますが、もう1つ。。。FFで採用されてる、あの効果音を10分以内に弾いては動画にしてみました。
1弦の3箇所を使っての演奏です。原曲はもっと長いのですが、最初の部分だけでまぁ何を弾いてるかわかるので、そこに絞りました。
やってみた感触として、1弦の12フレットを小指で押さえるの意外に大変で、サクッとはいかなかったです。それでも10分あればできるネタとして、やってみました。
まとめ
今回は複雑な弦移動を行わずにできるネタとして、1本の弦でゲームの簡単な曲を弾いてみました。
フレットの音と曲の音程が分かっていれば、少ない練習量でできるパターンだと考えています。こういったところからできると、練習の負担が減りモチベーション低下を防げるかなと思い、過去にやってました。
もっと長い曲をやるならどうすればいいかとか課題は残るものの、曲練習・習得の参考になれば幸いです。
コメント