・買ったばかりのギターの弦が緩かった
・修理する前にできることは何か?
エレキギター初心者が新しく購入したギターの弦が緩んでいた場合の対処方法について説明しています。内容は、筆者の個人的な経験に基づいており、読者が同様の問題に直面した時に役立たればと思います。
エレキギターを新しく購入した初心者は、弦が緩んでいる状態に出くわした際に、どのように対処すればよいのか、また商品が欠陥ではないかと迷うことがあります。ギターの弦を題材としてどうしたらよいかをまとめています。
実際のケース
エレキギター初心者が初めてギターを買うときに、例えば以下のように4弦がたゆんでるとします。
これでは弾けないのは明らかですね。。。
最初、初期不良だと思い、どうすればいいのか「ギター 弦 締め方」とかでぐぐると以下のようなサイトにたどり着きました。
どう考えても弦の交換しか乗っておらず、買って早々ニッパー使って新しいのに変えなきゃいけない気になってしまいます。あるいは修理に出すべきかとも取れます。
しかし本当にそれでいいのか、どうすればよいかを以降で紹介します。
解決:修理に出す前にペグを締めてみた
前章で弦が緩かったらニッパー使っての弦交換になりかけた話をまとめました。さすがに素人にできません、楽器屋にエレキギター持ちながら行きなおすのもつらいもの・・・
もう少し頑張って構造を調べてみたら、「そういえばギターのペグってなんだろう?」に行き着きました。音を調節するものとのことで、なんで音を変えることができるか…そっかこれが弦を張るようにするのかと…
これをやってみた結果、うまく締めることができました。
チューナーを使うことも重要
前章で緩んだ弦に対処するために、ペグを締めるよう伝えましたがそれだけでは十分ではありません。正確な音程にチューニングするためにはチューナーが必要です。
「チューナー」は各弦の音程を合わせる機器です
チューニングしてきれいな音が出るように調整すると弦がいい位置になってより良い音が出ます。
まとめ
本記事は、エレキギター初心者向けに、新品のギターで弦が緩んでいる問題にどう対処するかを解説する内容でした。
初心者には悩ましい問題ですが、ペグを締めたりチューナーを使うことで解決できる場合があります。またギターのメンテナンスとして基本的なスキルなので、その面でもよい経験になるのではと思います。
エレキギター初心者の方々がギター弦のたゆみに悩んだときの有益な情報となることを願っています。
コメント